2013年8月24日

カテゴリー:生徒さん・患者さんのご感想

●意志じゃなくて、人間の証拠ですから!

こんにちは。キンロス一美です。

食事の大切さを知っていながら、とても意志が弱いんです。

甘いもの、とくにこの時期は、アイスクリームがやめられません。そして、大好きなパンも。。。。

ですから、代わりになるようなものがあれば、シフトしていきたいと思っているので、セミナーが今からとっても楽しみです。

10月日本セミナーへの参加を決めてくださった、MSさんからいただいたメールです。

あのね、人間は、そもそも、甘いものが好きなように、創られています!

そして、未だに灼熱地獄と聞き及ぶ、日本の夏の中で、「甘くて冷たいもの」が欲しくなるのは、必然!!

MSさんが人間である証拠(笑)で、意志が弱いのでは、ありませんよ!!

でも、「甘くて冷たいもの」は、アイスクリームだけではないし、アイスクリームをやめずとも、質の良い、体に負担の少ないものを選ぶことも、出来ますよね。

アイスクリームの何を、体は、そして、心は求めているのか、その辺、分析してみると、面白いかもしれません。

以前、オランダのKushi Instituteでマクロビオティックを習っていた時、チョコレートがやめられない、と言う人に、先生は、このようにアドバイスされてました:

「チョコレートは、誰かに頼りたい、甘えたい、という心を満たしてくれる役割をしている。あるいは、とろりとした質感に魅かれている。

心を満たしてくれる他のものを見つけること。

とろりとした質感の、砂糖は使わないもので、代わりになるものを見つけること。」

いや、まあ、そんな大そうなことじゃなくて、アイスクリームに求めているのは、

とろりと甘く冷たい美味しさ

ですわね。。(;^_^A

アイスクリームの問題点は何で、それをどう解決して、アイスクリーム並みの美味しさを発揮するもの、考えてみようでは、ありませんか!!

MSさんのメールには、続きがあります。

それから、先ほどのメルマガで旦那さまの友人へのお気持ちすごくわかってしまいました。

私は実際やらかしまして(笑)

きんろす先生のようにプロフェッショナルな方が語るのならまだしも、私の浅はかな知識で、しかもどうダメなのかちゃんと順序立てて説明もできないくせに、旦那の友人に野菜から食べないと血糖値云々。。等と、我慢出来ず言ってしまったのです。

面倒臭そうな顔をされたのは言うまでもありません。

きんろす先生の行動を聞いて反省いたしました。

それでは、セミナーよろしくお願いします。

友人の食べ物が、いくら、「ちょっとな、、。」と思われるものであっても、そして、親切心からであっても、忠告は、得てして、百害あって一利なし。残念無念。

セミナーに来られたら、そりゃあ、学ばれたことを、広めて行きたいと思われるでしょうね。

・この人は、受け入れ態勢あるな、とピンと来たら、是非是非、どうぞ!

・でも、こりゃ、受け入れ余地無さそうだな、という場合は、気をつけた方が、友情にひびを入れずに済むかも・・・。

大切な人だからこそ、気にかけているのに、なかなか、難しいです。絶好のタイミングが来たなら、その時こそは、芯から心をくだいてあげましょう。^^

10月セミナー「新・太る心配も、成人病になる心配も無く、美味しいものを食べる方法」

募集は、あさって、8月26日(月)午後8時に、無料メール塾から開始です♪

【関連記事】


コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美