●くたくたに疲れた時でも、そこそこ体に良い食事を作りたいですよね。。

こんにちは。キンロス一美です。

くたくたに疲れた日の夕食、どうしてますか?

・お惣菜、テイクアウトを買ってくる。
・レストランに食べに行く。
・チン!したら食べられる加工食品をスーパーで買う。

そんな感じになりがちでは?

毎日じゃなければ、まあ、仕方ないかな、と思うのですが、くたくたに疲れ日でもサッと作れる「それなりにヘルシーな献立」を身につけておくと、助かります。

例えば、つい先日、朝から夕方遅くまでロンドンにいた時、手間いらずでささっと作ったのは、こんなのでした。

根菜類のフリタータ(要は、具入りオムレツ)を焼く一方、同時にポロねぎも蒸し焼き。

マクロビに疲れた私が見つけたラクチン食事法

どちらもオーブンを使いましたが、オーブントースターや、フライパンでも出来ますよ♪

さてさて、オーブンが仕事してくれてる間に、サラダ作り。

マクロビに疲れた私が見つけたラクチン食事法

ポロねぎを取り出すや、アツアツのうちにさっと皿に置いて、食卓へ持ち込む。

マクロビに疲れた私が見つけたラクチン食事法

フリタータは、耐熱皿に乗せたまま食卓に持って行って、その場で好きな量を皿に取る。

マクロビに疲れた私が見つけたラクチン食事法

食卓で、ポロねぎにオリーブ油と醤油をちょろっと垂らす。好みでフリタータにケチャップをかけても良いし。

この日は、食事相談で、ある方用にレシピ開発した時の試作スイーツが残っていたので、デザートまで付けられました♪

マクロビに疲れた私が見つけたラクチン食事法

・野菜を小さく切って、切っている間にオーブンを予熱しておけば、トータルで30分程度です。

・フリタータにじゃが芋も入れたので、ご飯は無し。

加工食品や出来合いの一番の問題は、人工添加物や砂糖や果糖ブドウ糖液糖、防腐剤なんかが一緒に付いて来ること・・・。

ま、このような何てこと無い食事ですが、それらを避けるだけでも安心という訳です。

そんな知恵のあれこれのおかげで、ドタバタ続きの時でも、「大崩れ」せずに済んだ、と言って頂きました♪

【関連記事】