2014年1月30日

カテゴリー:DVD販売情報

●日本料理には砂糖が必須?うちは、砂糖ではなくて、これで煮物を作ります。

こんにちは。キンロス一美です。

さて、間違い探しクイズです。次の何がどう、間違っているでしょうか?

・日本料理の煮物には、砂糖が必須だから、砂糖は良く無いとは思いながら、仕方なく砂糖を使っている。

・白いのより、茶色のほうが良いと思うので、三温糖を使っているの。

まず、日本料理の煮物に、砂糖は必須なんでしょうか?

私は、もう7年以上、砂糖なしの煮物を作って、おいしく食べています♪

10030777-S-imagenavi

(注:これは、私の料理ではなくて、お借りしたフリーフォトです。)

甘みを出すのに使っているのは、少量の三河みりん。

本みりんでも、もちろん、みりん風調味料でもなく、三河みりんが、添加物も無くて一番純粋で、GI値も砂糖とは比較にならないほど低い(15前後)と理解してのことです。

それから、三温糖を精白したのが白砂糖ではありません。その逆で、白砂糖をとった残りの糖液からできるのが三温糖。茶色い色は、加熱を繰り返したために糖が分解、つまり、焦げ。(独立行政法人農畜産業振興機構)

つまり、三温糖が白砂糖より良い、とは言えない・・・。

ところで、

砂糖は何故良く無いの?太るから?

砂糖より良くないものってあるの?それって何?

じゃあ、甘味料は全部だめ?

何なら良いの、そしてそれは何故?

そういうことは、全部、こちらでわかるようにしています。

【関連記事】


コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美