2014年5月24日

カテゴリー:ロンドン情報

●ウィズリー・ガーデンに、走りました! 

こんにちは。キンロス一美です。

今、うちの庭で花盛りナンバーワンは、この、ガクアジサイです。

最近、この木の左右を整理したんです(夫が!)

空いた場所に、ダフネ(沈丁花)か、違う色のあじさいか、あるいは、ちょっと変わったツツジが欲しいな、と思案中だったんですが、これにしました!

今日、ウィズリー・ガーデンのプラント・センターで見つけて、即決!

日本オリジナルとのことですが、名前が「Love You Kiss」♪

確か2年前、やはり、ウィズリー・ガーデンで見つけて一目惚れしたんです。でも、すぐには決めずに考えていたら、次に行った時には、もう売り切れていたので、今回は、迷うこと無く、飛びつきました!

実は、今日、ウィズリーに行ったのは、ある、別の木の病気の相談だったんです。

たしか、4月のいつだったか、その木の様子がおかしいな、と思っていたんです。他の家の同じ木は、葉っぱも成長しているし、何より、花が満開。

それに引き換え、うちのは、葉っぱが小さいままで、花も無し!

5月7日の日本行き直前に、ウィズリー・ガーデンで相談したら、もうしばらく様子を見るように、と言われたんです。

イギリスに戻って来てからも、どう見ても復活しているとは思えないので、夫が根っこを掘ってみたら、フニャフニャに腐っていた・・・。

病気が他の木に移るといけない、どうすれば良いのか、と、ロング・ウィークエンドで混みあう前に、ウィズリー・ガーデンに向かって、車を走らせたのでした。

病気の特定は、二三週間かかるそう・・・・・・・。

他の木々に影響が出ないように、祈る気持ちでいます。

あ、これは、さっきのガクアジサイに次いで、満開に差しかかって来た、クレマチス。その左上は、写真では目立たないけど、咲き始めてきたハニーサックル♪

【関連記事】


コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美