ここにメッセージを入力してください。
赤文字サンプル
リンクサンプル

生徒さん・患者さんのご感想

2014年2月16日

カテゴリー:生徒さん・患者さんのご感想

●毎食これでは、蛋白質が足りないかもしれません。

こんにちは。キンロス一美です。

これは、先日のレッスン1の時にお出しした、レッスン1に因む内容の軽食。

005

いつも言うように、私はもう、マクロビでは無いのですが、レッスン1は、基本的食材の話もするし、マクロビの主な評価ポイントと、要注意点の話もします。

マクロビって一体、何?て気になっておられる方が多いので、簡単に、正しい理解をしておいて欲しいですしね。

それで、レッスン1でお出しする軽食は、私なりに、ひねりは加えていますが、基本的には、非常にマクロビっぽいもの!

・小豆玄米のお寿司:具は甘辛味のテンペ、にんじんのぬか漬け、セロリの醤油味、自家製紅しょうが

・セロリアック(という根菜)のやわらか煮:かつお節まぶし

・サヴォイ・キャベツのコール・スロー(白練りごま味)

・自家製納豆+柚子胡椒

・切干大根とマッシュルームで出しを取ったお味噌汁

蛋白質源、色々と入れています。でも、マクロビは、良く良く気をつけないと、どうしても蛋白質が少なくなりがちかも・・・。

蛋白質が少なくなりがち、と言えば、少し前に、食事相談(個人面談)を受けてくださったKAさんご夫妻は、ご主人が、ある自己免疫疾患をお持ちです。

そのため、肉、卵、乳製品など、飽和脂肪酸が豊富な食材を、控えておられます。

以下、ご感想からの引用を見てください。(モチロン、許可を得ています♪)

昨日は大変お世話になりました。

きめ細かに、懇切丁寧に相談にのってくださり、夫共々、心より感謝申し上げます。

これまで伺ったお話を元に工夫してきましたが、たんぱく質の欠乏はどうも避けられないと思っておりましたところ、ご提案頂いた内容に、目からウロコでした。

また、フォローアップで沢山の情報をお送りいただき、ありがとうございました!

こんなに色々とお考えくださり、感謝感激です!

アボカドのことを夫に話したところ、へぇぇ!っと目を丸くしてました。
早速アボカドを入手して実験したいとおもいます。

お送りいただいた資料はこれからじっくり拝見して、夫にも伝えます。

魚は食べておられるのですが、毎日というわけでもなくて、そうなると、マクロビとか菜食同様、どうしても、蛋白質が少なくなる傾向、ありますよね・・・。

お勧めしたのは、各種の豆類を積極的に取り入れることなど。

日本人の場合、豆と言うと、大豆の煮たの、黒豆を甘く煮たの、あるいは小豆あん、そういうのがパパっと浮かびませんか?

いえいえ、豆は、奥が深いです(笑)。

ひよこ豆、キドニービーンズ、レンズ豆、いんげん、バタービーンズ、などなど、種類も一杯なら、甘い味付けではなくて食べる方法も、一杯あります。

KAさんは、フルタイムのキャリア・ウーマンさんなので、いつも、乾燥豆を煮てから料理に使う、というのでは、ちょっとしんどい・・・。そういう時は、水煮缶を利用すれば良いと思いますよ!

成分は、豆と水以外に、余計なものは入っていない、オーガニックものがお勧めですが。

豆類は、大豆以外は、「完全蛋白」ではないので、好きだからと言って、どれか一種類だけを食べていては、必須アミノ酸不足になりかねないので、色んな種類を、とっかえ引っ変え、食べてくださいね♪

お渡しした、簡単に出来るレシピも参考にしていただいて、とにかく、簡単にさっと出来る「豆レシピ」を数種類、持っておくと便利ですね♪

実は、このご夫妻の食生活への姿勢を見て、非常に感動・・・とともに、私と一緒の考えだ、ってうれしくなったんですよ。

自己免疫疾患(免疫システムが、「他」ではなくて「自己」をやっつけてしまう病気)を持っていると、ついつい、あれダメ、これダメ、って制限して、制限して、結果、食事が楽しくなくなるかもしれませんが、このご夫妻は違うんです!

誰にでも、大いに参考になると思います!

という訳で、この続きは、無料メール塾に書かせていただきますね♪

【関連記事】

コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美

2014年2月15日

カテゴリー:生徒さん・患者さんのご感想

●DVDで勉強、スカイプ・レッスン、セミナーやレッスンを直接受講、どれが一番良いでしょうか?
 
こんにちは。キンロス一美です。
 
木曜日のグループ・レッスンをスカイプで受講くださったNHさん。上段の左端の方です♪
 
004 - Copy
 
実は、赤ちゃんとご一緒でした!
 
最初はわからなかったんですが、
 
あれ?!どこからか泣き声が?!?
 
と思ったら、NHさんの画面に、赤ちゃん登場!!
 
こんなご感想をくださいました。
 
スカイプのレッスンがあって本当に良かったです。
 
これがなっかたら先生の講義はDVDでしか見れなかった~と。
 
(DVDを購入しようか迷っていたときにこのレッスンを知りました。)
 
小さい子がいて、幼稚園の送り迎えもあって、ましてとてもイギリスになって行けないのであきらめていたので本当によかったです。
 
レッスンの内容も含め、他の方たちの声やこちらでの食材の情報などなど充実した時間を過ごしました。
 
ありがとうございました。
 
人それぞれなんですねぇ~。
 
・遠くても、直接レッスンやセミナーに来るのが良い、という方。
 
・DVDを、自分一人の空間で、誰に気兼ねもせず、好きな時に何度も観るのが好き、という方。
 
・セミナーに来てくださった上、しかもDVDも買って、復習を何度もされる方。
 
そして、NHさんのように、スカイプで、ご自宅からレッスンに参加できるのを喜んでくださる方々。
 
実は、「今年の決意表明」をベッドの横に貼って、忘れないように、朝晩見てるんですが、その中に、
 
「おいしく食べるだけで、自然に病気を防ぐことができる、家庭でできる栄養セラピーを使ったラクチン食事法。
 
お一人一人に合った色んな方法を工夫して、できるだけ多くの方に知っていただく。」
 
というのがあるんですよ♪
 
どの方法を選んでいただいても満足いただけるように、がんばらないと、って改めて思っております。
 
5月の日本セミナーも、読者さんたちのニーズにピッタリかなうように、プランして行くつもりですので、よろしくアドバイスくださいね♪
 

【関連記事】

コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美

2014年2月3日

カテゴリー:生徒さん・患者さんのご感想

●リッチモンド(Richmond)で新年会。3時間ねばりました!

土曜日は、待ちに待った、レッスンに来てくださってる方々との新年会。

忘年会は、平日にセントラル方面でやったので、新年会は、土曜日に南西部で、と計画していたものです。

場所は、リッチモンドのChez Lindsayというフレンチ・レストラン。リーゾナブルなお値段だし、長居もとがめられず、こういう会には持ってこいでした。

まず、何はともあれ、私が食べたものは・・・このレストラン、かなりガレットが名物みたいなので、じゃあ、と海の幸ガレット♪

001

リーク(ポロねぎ)とホタテのと、どっちにしようか迷いに迷った結果なんですが、ちょうど良いボリュームだし、次回のお楽しみですね♪

全員の写真を、ウエイトレス嬢に何枚か撮ってもらったのですが、逆光なのと、一眼レフでも何でもないカメラのせいで(多分!)、こんなのでご勘弁を。

003

14人の美女(っていうことは、ドサクサに紛れて、自分も含めてるってことだ、ははは!)がどどど~っと勢揃いでございました。

アロマテラピーを本格的に学ぶには、どこに行けば良いか、から、イギリス人と結婚する方法なんてことまで、熱い情報交換がされる場となり、レッスンでは顔を合わせなくても、こう言う場でお友達になってもらえるの、嬉しいですね♪

デザートは、一つ全部だと、どデカくて食べ切れないと予想し、二人でシェアすることにしたんですが、このアップル・タルト。フレンチだからか、サイズは頃合いで、一人で全部食べられたかも?!

007

イタリアで買った梅干を、まり子さんがくださって、そのお返しがずっと出来ていなかったので、私が作った梅干(プラム干。5年もの♪)を一つずつ差し上げたのですが、無理やり押し付けた感もあった、かな・・・。

008

帰り道に、リッチモンドにやっと出来たホールフーズ・マーケットに立ち寄り、あれこれ物色に同行したんですが、私が買ったのは、これだけでした。

009

 

ルード・ヘルスという、バブルより少し前かな、「最高のミューズリー」みたいな打ち出しで出て来た会社の、ミューズリーの一つ。

パッケージが真っ赤(右下には大きな口!)なのと、名前がアルティメット(究極)なのとで、これにしたのですが・・・はい、マーケティングに乗せられやすい私です。

一日経ったので、淡々と書いていますが、ほんと、楽しかったわ♪

あ、でも、この中のお二人が、もうじき日本にお帰りになるんです・・・海外在住組は、見送る一方で、寂しい~!!

また、こういう機会を作りたいと思ってますが、課外活動(かな)だけじゃなくて、レッスンにも来てくださいね♪

【関連記事】

コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美

2013年12月6日

カテゴリー:生徒さん・患者さんのご感想

●食事相談は、自分でやってもらってこそ、成果に結びつきますからね。^^

こんにちは。キンロス一美です。

11月から始めた「食事相談」ですが、すべり出し良好♪

みなさん、やる気満々なんです!

例えばYHさん。

簡単に言うと、エネルギーが切れやすいのを何とかしたい、というご相談でした。

スカイプでの相談を終えた後、すぐさま、こんなメールが!

もう、ワクワクです。

明日、さっそく色々作って、食べられるようにするつもりです。

一美さんは、ほんとうに広い知識をお持ちで、しかもそれを相談に生かしておられて、すごいと思いました。

信じてついていきます! 

って感じです☆

このご縁に感謝するとともに、ほんとうに、ありがとうございます!

こちらこそ、有難うございます、光栄です(*^▽^*)という思いの元、お約束の提案書を作っていると、またまた、メールが!

スカイプでの口頭アドバイスを、もう早速、いくつもやってくださっていました。

提案書、いらないかも、って思ったくらい!あ、もちろん、お届けしましたよ♪

さて、そのメールですが、具体的なことを書かれた後、

一美さんのブログも参考にしながら、健康へまっしぐら! といきたいです(笑)

ちなみに、こんなことは聞いても意味のないことかもしれませんが、食生活を変えた成果というのは、どのくらいで出るものなのでしょうか?

で終わっていました。

食事相談を受けて頂くと、まずは、その方に、その時点で一番必要な食事の方針をみちびき出します。

その方針に沿って、当日も具体的なアドバイスをしますが、あらためて、考え方と、その方専用の、テーラーメードの一週間分の献立サンプルとレシピをお作りし、相談の数日後にメールします。

それを「方針」を理解の上、実行していただくと、必ず、成果が出て来るはず。

せっかちは禁物ですが、YHさんの場合は、すぐにでも違いが感じられるのではないかな、と思うのですが?!

そうそう、提案書をお送りしたら、またまた早速メールが来ました!

さっそく、食事提案書をありがとうございます。

おいしそうなレシピばっかりで、すごくうれしです。

作って食べるのが、とても楽しみです。

YHさん、方針を理解いただいたら、あとはもう、迷い無く、ひたすら実行あるのみですよ。

実行が実効に結びつきますからね♪

ダジャレ失礼(^▽^;)

でも、こっちまで、ワクワクして来てしまったので、ついつい!

YHさん、無理のない範囲で、がんばってくださいね!

Good Luck!!!

なお、食事相談の12月、1月の募集、もう少し待ってくださいね。すみません!

【関連記事】

コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美

2013年12月5日

カテゴリー:生徒さん・患者さんのご感想

●スカイプ参加は、満足度、高し!

こんにちは。キンロス一美です。

先日の癌予防セミナーで、フランスからスカイプ参加してくださったYNさん。

iPad内で微笑んでいる方です♪

031

気になっていたんです・・・一人だけ、寂しくなかったかな。期待ハズレだったんじゃないかな。などと。

そうしたら、こんな感想を送ってくださいました!

まず、授業の感想でから。

私は、今まで癌は8割が遺伝だと思っていましたが、こんなにも食生活が関係するとは、思っていませんでした。

改めて食の大切さを実感しました。

それから、使う食材についても、私はこれと思ったらそれ一筋になってしまうので、いつも一美さんの言われるように「ばっかりはだめ」を肝に銘じて、気を付けようと思います。

そうなんですよね、癌、食生活を始めとする後天要因の影響、すごく大きいと言われています。

「ばっかりはだめ」・・・ふふ、そんな風に覚えていただいているんですね。 何度も言っておいて、良かった。同じカテゴリーの食材は、数種類のものにすることで、危険分散をしよう、というようなことなんです。

では次は、いよいよ、スカイプ参加の感想。ドキドキ。。

今回は、スカイプでの受講をさせていただきありがとうございました。

(私の独り言:お、、ありがとうって書いてある!!)

毎回毎回、盛りだくさんな授業で、一美さんがお持ちの知識を惜しみなく披露してくださることに本当にいつも感謝感激で、授業を聞いております。

(私の独り言:うわ、、光栄です、、!!!)

スカイプ参加はとても便利だと思いました。

(私の独り言:うわ、、よ、よかった!!!!!)

この回線は一つですよね?もし、また次回の授業もスカイプでお願いできることになりましたら、この一枠をめぐってのものすごい争奪戦が繰り広げられるだろうな・・・とも思いました(´;ω;`)

できましたらこのスカイプでの授業は続けていただきたいと思いました。しつこいですが、本当にありがたかったです。

以上がスカイプ使用の感想です。

YNさん、安心しました・・・。良かった。

実は、この言葉が後押ししてくれたのもあって、スカイプを使ったレッスンを、積極的に計画してみようかな、と考え始めています。

私がこの日使ったのは、iPadだったんですが、設定はスカイプのアイコンを押すだけで出来た(と記憶。。)から、少なくともiPad持ってる人は、超簡単。

あ、でも、PCでも、私でも簡単に出来たから、ということは、だれでも、案ずるより産むが易しのはず!!!

それに、当日も、本当に横におられるような感じで、画質も音声も良くて、これは大いに有りだ、って思ってしまいました。

そんな時、ちょうど、グループ・スカイプ・レッスンをやっている方がおられて、内容もさることながら、どんな感じなのかな、って、参加してみたんですよ♪

その話は、また後日、、あ、多分、早々に、レポします。^^

【関連記事】

コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美

3 / 2612345...1020...最後 »