最高に体に悪い食べ物。これだけは、食べないで!

● 最高に体に悪い食べ物。これだけは、食べないで!

こんにちは。一美キンロスです。

私の専門分野は、いうまでもなく、自然栄養療法です。

心がけていることの1つは、

「あれ食べちゃいけないこれ食べちゃいけない。」

とは、できるだけ言わないようにすることなのです。

制限かかりすぎると、楽しくないですからね。

だから、あんまり良くないと思うものも、

「こういう風に食べるといいですよ。」

という風に、食べ方の工夫で、たくさん食べるのは問題ですけれど、少しは食べることができるように持っていくことを、心がけています。

ところが、そんな自然栄養療法の食事法の中でも、

「これだけは、食べないで!」

というものがあります。

皆さん、気をつけないとついつい食べがちなものです。

その答えは、

超加工食品

です。

加工食品にも、一般の加工食品と超加工食品という2つの分類があります。

この中の、超加工食品というのが、本当に体に悪いのです。

現代病、つまり今の時代にありがちな病気の代表は、糖尿病やメタボのような生活習慣病がその代表ですが、現代の食生活がもたらす病気と言えます。

その大きな原因が、超加工食品です。

では、超加工食品とは、どういうものでしょう?

「超」加工、つまり、様々なプロセスを経ての加工をされた食品です。

例えば精白、抽出、油で加工するなど、多種類の加工プロセスを踏んで出来上がっているものです。

レンジでチンするだけで良いものや、ファーストフード、濃縮還元ジュースやソフトドリンク、コンビニ弁当やインスタントラーメン、ふわふわの菓子パンなども、そうです。

超加工食品は、栄養価が低い上に、人工添加物も多い、酸化が進んでいる等、どこをとっても健康によくないです。

ところが、これらを日常的に、毎日の普通の食事として食べている人が、います。

そのような食べ方は、必ず体を壊すことにつながります。

私が言ってるのではなくて、各種データが、示しています。

だから、やめてほしいです。ゼロにできないまでも、ミニマムにして欲しいです。

その代わりに何を食べるかですね。

料理が苦手な場合もあるでしょうが、ごくシンプルな調理法で構いません。

まず、ご飯を炊くのは炊飯器に任せれば、誰でもできます。あと、お野菜は、茹でる、蒸す、煮るなど、これも誰にでもできます。肉や魚も塩胡椒をして焼くだけでも構いません。

本当に基本的な食事だけで良いので、できるだけ自分でお料理して食べる習慣をつけるのが、一番です。

なんかちょっとお説教臭くなっちゃいましたけれども、超加工食品には、本当に気を付けて下さい。

初めに言ったように現代病、例えば高血圧、心臓病、糖尿病など、色々な、なってしまうと本当に困ってしまう病気の元ですから。

このような、健康な食事についての簡単な実用知識を、多くの人に、もっと知って欲しいです。

こちらで、ほぼ毎日、お届けしていますよ。^^

【関連記事】