2014年3月4日

カテゴリー:こんな食べもの、あんな食べ物

●冷凍状態から目覚めたら、ちゃんと生き返ってくれるかなあ。

こんにちは。キンロス一美です。

これ、私のぬか床です♪

001

30cmx25cmx10cm的な大きさの容器で、普段は冷蔵庫に入れています。

毎日のように、かき混ぜて、世話をするのがポイントなんですが、ちょっと気を抜いて、さぼることもあり・・・だから、ほんとに、こんな感じで良いのかな、って思うことも。。

家庭用精米機で精米すると、ぬかが出るんですが、ちょうど、補完用に良い量が出るので、重宝しています。

今回のホリデーに出るに当たっては、冷凍庫に格納しました。戻って解凍したら、機嫌よく、また活躍してくれるかな・・・。

ぬか漬けを始めとして、日本には色んな種類の発酵食品が豊富で、本当に良い事です。イギリスは、ヨーグルトとかチーズくらいしか無いので、乳製品が合わない場合は、発酵食品ゼロ生活だ!

●予告:発酵食品を取り入れましょうね、というのは、5月の日本セミナー(基礎篇)で、お勧めすることの一つになる予定です。

なぜ良いのか、についても、もちろん、ご説明しますよ。無理にとは申しませんが、やって損は無い。^^

あ、うちも、じゃあ、ぬか漬けを始めよう、と、居ても立ってもいられなくなって、「糟糠の妻(そうこうのつま)」、続出かも!?

意外と簡単ですよ。匂うけど。。

●5月日本セミナー「基礎篇」は、「知識ゼロでも、今すぐできる、病気にならない食べ方」です♪

大阪:5月10日(土)、東京:5月17日(土)

【関連記事】

ロンドン全域(フィンチリー、イーリング、グロスター・ロード、ドックランド、ハムステッド等)、ロンドン郊外(キングストン、リッチモンド、ステインズ、ウインブルドン、ブラックネル等)、ロンドン圏外(バーミンガム、ケンブリッジ、ブライトン、シャフツベリー、スコットランド、ドイツ等)からも、お越し頂いています。


コメントは受け付けていません。 | 作成者 : キンロス一美